ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

臭豆腐記念日

1週間前の、2019年11月18日

初めて、臭豆腐を食べた。

南機場夜市で、ついに食べた。

f:id:gonchatokyo:20191125020113j:image

この夜市はローカル感満載の、観光客の少ない穴場である。

MRT西門駅6番出口からバスに乗る。

南機場公寓という駅に着くバスがいくつか出ているので、それに乗ればいい。

 

この日、臭豆腐を食べる予定はなかった。においに敏感な私は、夜市に出かければ少し遠くの方の臭豆腐の匂いだってすぐ気づいてしまう。

でも、ある臭豆腐屋の前を通った時、少しもあのにおいが、におわなかった。

f:id:gonchatokyo:20191125020110j:image

くさくなくて、美味しい臭豆腐に出会ってしまった。1皿45元。

台湾式のキムチ(泡菜)が乗っかっている、揚げ臭豆腐だった。

店の名を控えておけばよかったけど、初めてのことだったから食べることに集中してしまった。

 

結局、まだ本当にくさい臭豆腐を食べてないわけだけど、挑戦し難いことに挑めたから、記念日にしておく。

 

この味がいいねと私が思ったから

11/18は臭豆腐記念日

 

ちなみに、中国語で「味」とか「におい」を表現する時に「味道」という単語を使う。

味道真不錯.