ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

台湾滞在中の部屋探し

留学するにあたって1番私の頭を悩ませているのが、渡航後の住まいです。

 

今回は、留学経験者や台湾在住経験者等から仕入れた部屋探しについての情報について、ホントにざっくりまとめておこうと思います。

 

 

1.台湾での部屋探し方法

台湾留学をする場合、部屋探しは基本自分で行うようです。

 

台湾人の友人何人かに部屋探しについて相談したのですが、必ずと言って591というウェブサイトで探すことを勧められます。

https://www.591.com.tw/

 台湾人がよく使うサイトでもあるようです。物件は流動的ですが、住みたい地域や家賃、広さなど様々な条件の部屋が選べるようなので、根気よく探していればいい部屋が見つかるかもしれません。

 

2.部屋選びで重視するポイント

私が重視するポイントは①洗面所②立地➂セキュリティです。

 

①洗面所

個人的なお話ですが、私はかなり潔癖なタイプです。

私のことをよく知る友人はすでに把握していると思いますが、よく手を洗うし、石鹸は欠かせないし、よくうがいもします。

一時期自分でもやりすぎだと感じるくらい神経質だったこともありますが、前に比べると今はわりと潔癖具合が落ち着いてきました。

けれども、やはり洗面所は清潔であることを重要と考えています。

私みたいな潔癖が海外に住んで大丈夫なの??と思われるかもしれませんが、そんなん行ってみなきゃ分かりません!たぶん大丈夫!

 

 ②立地

出来れば駅チカで、学校からも近い部屋が、理想です。

とはいえ学校のある駅で部屋を探すとなるとライバルは多そうなので、MRT(台湾の電車)で学校と繁華街までアクセスのいい場所に住めれば、と思っています。

台湾の友人にそれを話すと、台北市の隣にある新北市に住むことを勧められました。新北市なら住宅が多く、そこまで高くない家賃で台北市内までアクセスが良いそうです。

 

➂セキュリティ

女一人暮らしなので、やっぱり気になるところです。私調べによると、台湾のアパートは前の住人が部屋を出た後鍵を取替えないそうなので、自分で鍵を変える必要があるかもしれません。

自分で番号ロックを掛けられるようなドアならいいのですが、こればかりは物件を見てみなきゃ分かりません。

 

3.候補1:寮

セキュリティや契約面に不安があるなら、寮に住むのはいい考えだと思います。寮なら管理人が常駐しているはずですし、留学生の受入経験豊富なので何か困ったことがあれば対応してくれそうです。留学先で寮に入居した経験者達からは揃って「友達作れるからおすすめ」と聞きます。

ということで、現在「台北国際学舎」というところに入居しようか検討中です。

http://emmm.tw/L3_content.php?L3_id=1962

メールで見学について問い合わせたところ、すぐに返信が来ました。

渡航後すぐに見学に行ってみて、重視するポイントがカバーされるか目で確認してこようと思います。

1人部屋で、家賃は月々9,100台湾ドルです。

4.候補2:アパート

プライベートな空間重視なら、やはりアパートが快適かもしれません。

たくさんの候補から部屋を選べますし、運が良ければ清潔で安全でいい部屋か見つかるかもしれません。

ただ、契約は大家さんと部屋によって大きく異なるので、家賃は12,000台湾ドルくらい見積もっておく必要があります。水道・光熱・インターネット代金が家賃に含まれていない場合もあるみたいです。

敷金、礼金もあり、最低契約期間が1年のところが多いので、とりあえず半年留学する私にとっては、交渉次第でアパートにするべきか否か考える必要がありそうです。

 

ともあれ、百聞は一見にしかず。

とにかく台湾に渡って部屋を実際に見て、入居先を決めようと思います!