ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国立故宮博物院に行ってきました②

2階には、書画や陶磁器などが展示されていました。 写真では伝わらないかもしれませんが、かなり大きい書画です。色がないのに壮大で迫力を感じます。 陶磁器については非常に展示が多かったのであまり写真を撮っていませんが、色鮮やかで見るものが沢山あり…

国立故宮博物院に行ってきました①

9月27日は世界観光の日だそうです。 台湾は現在、湿度のこもった天気で雨がよく降ります。 大雨の中、国立故宮博物院に行ってきました。 MRTで士林駅に行き、1番出口を出てWatsons前のバス停に向かいます。 ここから、国立故宮博物院までのバスが出ているの…

2日目にして家がみつかる

台北で住む家が決まった。 家探しは、語学学校の授業開始前までの最重要にして最難関の課題だったけれど、あっさり運良くいい物件に巡り会えた。 物件が見つかるまでの記録。 1. 台北国際学舎へ見学アポ 2. 宿泊先ホステルのスタッフにならないかと誘われる …

空港から市内へ、SIM購入と初ごはん

桃園国際空港へ到着した。17時。 KLOOKで予約していたチケットを引き取りに行く。 到着ゲートからB2階へ行き、空港線のMRTに乗る手前のカウンターでバウチャーを提示し、チケットへ交換。 紫色のコインがチケット、黄色い紙のクーポンも貰えた。 快速電車に…

出発、そして到着

飛行機は1時間遅れで離陸した。今まで何度も遅延を経験してきたけれど、今回ほど「まだ離陸しないの」と思ったことはない。だって留学するのだから。初っ端から予定調和が狂わされては困る。 飛行機はなかなか滑走路を走り出さなくて、ようやく動き出したかと…

まもなく

台湾に出発しまーす。 いよいよこの時が来ました。 当たり前だけれど時間は前にしか進みませんね。 台湾でやりたいこと、たくさんあります。欲張りなほどありますが、3つだけ書いておきます。 1.語学力を向上させる このためにお金作って、貯めて、使います…

職場行っても休んでも辞めてもいい、と思う

【前置き】 非常に個人的内容で、私見濃厚です。 危なっかしい23歳が書いています。 読みにくいと思います。読まれたい方はお読みください。どうか心の中だけで、自由に意見や感想を述べてください。 このブログを読んでくださりありがとうございます。 息を…

私のお気に入り

トロピカーナのオレンジジュース セブンイレブンのプリン アールグレイの香り 白いご飯と味噌汁と納豆の朝食 肌触りのいいタオル 寒過ぎず暑過ぎない空調の部屋 「放課後の音符」の「Red Zone」 「GO」の桜井 丸っこくて太ってる小さな動物 真夜中の散歩 上…

KLOOKで桃園空港MRT乗車券を予約しました

KLOOKという旅行先体験を予約できるサイトをご存じでしょうか。 AirbnbやBooking.com といった宿泊施設の予約サイトは使ったことがありましたし、ツアーやアクティビティの予約もできることを知っていました。 KLOOKを知ったのは先月のことで、QRコードをバ…

渡航前の中国語学習

半年程の留学は人生で初めてなので、事前に中国語の学習をするに越したことはないだろうとは、思っていました。思っていましたよ。 けれど、中国語についてはまったく生まれたてのひよっこ状態ではないし、向こうで生活しながらのほうが上達するだろうとあぐ…

やりたいこと、なりたい姿があるなら

最近、書きたいという衝動が強くて、外に出かけても電車に乗っていても夜寝る前も、 書きたい書きたい書きたい、どうにか自分の思ったことを記しておきたいと、ほとんど前のめりで思う。なんだっていい、例えば今日読んだ本とか、本か、本屋に立ち寄っていろ…

台湾で納豆はお預けなのか

退職してから時間だけは沢山あるので、ヨガレッスンに通っているのですが、今日、レッスンの終盤のクールダウン(仰向けで目を閉じて呼吸を続ける)をしているときに、ふと、 「台湾に行ったら納豆は食べられるのか」 と考えたんです。 しょうもないことかもし…

ビザ取得完了しました

茹だる暑さが続いたと思いきや、雷が鳴ったりして天気がコロコロ変わりますね。 女心と秋の空ってやつですか。いやもしかしてまだ夏なの? ゴンです。 本日、パスポートを受け取りに台湾駐日経済文化代表処に行ってきました。ビザのカウンターに行き、前回も…

幸福な時間

小っ恥ずかしい気もしますが、思ったことを自由に書いてみますよ。 ここ数日は、私の大切な女の子たちと会い、楽しい時間を過ごしている。 彼女たちと知り合ったのは高校~大学の頃だから、5年~7年程は知っている中ということになる。 彼女たちに会うと、近…

圧縮袋で奮闘

ゴンです。 9月になって1週間は過ぎたのに、暑い。湿気で首元に髪がまとわりつくし、蝉はしぶとく鳴いてますね。 いよいよ荷造りを始めました。 長期滞在ということもあり、96リットルの大きなスーツケースを用意しましたが、女子は荷物が多いので入り切るか…

台湾滞在中の部屋探し

留学するにあたって1番私の頭を悩ませているのが、渡航後の住まいです。 今回は、留学経験者や台湾在住経験者等から仕入れた部屋探しについての情報について、ホントにざっくりまとめておこうと思います。 1.台湾での部屋探し方法 2.部屋選びで重視するポイ…

停留ビザ申請に行ってきました

台湾語学留学のため、停留ビザの申請をしてきました。 1.ビザの種類 2.取得場所 3.持ち物 4.申請手順 1.ビザの種類 滞在90日であればビザなしでも渡航できる台湾ですが、私は、90日以上の滞在予定がすでにあり、語学留学をするので、ビザを取得します。 ビザ…

中国文化大学から入学許可証が届きました

9月になりました。だんだんと秋めいてきましたね。ゴンです。 9月1日に、中国文化大学中国語センターからの入学許可証を受け取りました。 簡易書留で8月23日に送られ、8月31日に届いたようですが、あいにく不在だったので翌日受け取りました。 元々、中国文…

すぐやるか、やるか、やらないか

台湾行きを決めました、と知人や友人らに報告すると、必ずと言っていいほど3つの質問を投げかけられる。 「どうして台湾なの?」 「台湾で何をするの?」 「いつまでいるの?」 どうやら、海外行きを決めた人へ対する周囲の関心は動機・理由・期間に向けられ…