ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

結婚は不幸せだと思い込んでいた私【後編】

幼い頃から今日まで、私は、母が父を褒めたところを見たことも聞いたこともない。 母が父の話をすると口から出るのはいつも不満や愚痴ばかりで、二人の会話はどこかドライ。 一方の父は、母と出会った時のことや、再会した時のことを今でもよく覚えていて、…

結婚は不幸せだと思い込んでいた私【前編】

2020年は、実に不思議な一年だった。 ライフスタイルや生き方についての考え方が変化した一年でもあった。 gonchatokyo.hatenablog.com そして、年の瀬を迎える今日この頃、私の「結婚観」が大きく変わったので、それも記録としてブログに書き残しておこうと…

いつだって最高の自分で

先日25歳になった。 地球に生まれた日から四半世紀もたった事になる。 去年の今頃はよくブログを更新していて、誕生日の前後も思いの丈をしっかり記録していた。 gonchatokyo.hatenablog.com gonchatokyo.hatenablog.com 今年の誕生日は、前日から大切な友人…

まだ24歳なのに

もう25歳になった気がしてる。 「今年25の年」っていうのを意識しすぎたからか、それを言いすぎたからか、24歳の出番が奪われた、ちょっと損した気分。 去年の今頃は23歳だったなんて。 23歳から25歳は、気持ちとしてはそんなに変わらないのに、どうもこの2…

あっちゃんカッコイイ!!

オリラジのあっちゃんこと中田敦彦が菜食を始めた。 youtu.be 読書家で伝える力に長けていて、YouTubeのチャンネルが大人気の彼は、 勉強していよいよ気がついたんだな。 youtu.be すごくわかりやすいヴィーガンの解説もしていて、とても好感度高い。 授業を…

赤裸々トークでもしようか

先日姉からこの動画のURLが送られてきた。 youtu.be 生理だけを取り上げた番組のURLである。 30分という枠ではあるものの、生理だけをテーマにした番組が大きい局で作られて放送されたとはかなり驚きであり、とてもポジティブだと思う。 ということで私も生…

忘れないように

混沌としたこの年を忘れないように 当たり前なんてないということを忘れないように 台湾での日々を忘れないように 喜びを感じる瞬間を忘れないように 与えられたものを忘れないように 愛する存在を忘れないように 愛した記憶を忘れないように 表現することを…

アフリカマラウイの水事情

私には一つ上の姉がいる。 姉は、大学時代に学校の授業の一環で、アフリカ南東部に位置するマラウイ共和国に行ったことがある。姉の大学の学科には名物プログラムがあり、それは、学生が興味のある地域を選び、現地を訪れ、その土地の人と交流し社会や文化や…

みーんみんみんみんみーんと聞こえてくればもう大人はハッとするわけで、夏がきたのか確かに今日から梅雨が明けたみたいだし、となるけれど暦ではとっくに夏で、なんなら8月が始まって今年も半年以上を過ぎてしまった。 遊びの予定などほぼほぼなく、盆の帰…

ヘアドネーションをする

中学生の時、高円宮杯という英語弁論大会に出場する機会があった。 全国から英語弁論が得意な150人ほどの中学生が集まって、自分の思いを英語で伝えるスピーチコンテストで、この出場はわたしの中学時代のハイライトだった。 わたしは予選で敗退したけれど、…

ethique 固形シャンプー・リンスのいいところ

ヴィーガンの食生活を始めてから、徐々に環境に負荷をかけたくないという思いが募り、 プラスチック製品の使用をなるべくやめたり、 移動はできる範囲で徒歩か自転車にしたり、 水筒やエコバッグを持ち歩くようになった。 そうやってライフスタイルをシフト…

ELLE JAPON 8月号がとてもいい

2020年、7月がやってきた。嘘だろう、と声に出そうだが嘘ではない。まことである。 今年、人生がなかなか上手くいかない人が世界中の隅々にいることだろう、と思う。 言わずもがな、COVID-19のせいで。 けれどもCOVID-19によって、時間や働き方や人間関係や…

人はみな大河の一滴

生きづらい、と思う時がある。 生きづらい、息も辛い、痛苦、楽しいことも多くなく、何に時間を使うべきなのか、社会は濁ってばかりいるんじゃないか、こんな世でこの先もずっと生かされるのか、考えに耽けてしまい、モヤモヤと肺のあたりに渦巻ができる感覚…

災い転じて福となす?

最悪だ。コスメの収納ケースが床に落ちて、一部のコスメが使えなくなった。 一瞬の出来事、すでに時遅し、覆水盆に返らず。見るに耐えるほど悲惨なありさま。 パウダー系のコスメを使っていると、中身がケースと分離してズル剥け状態になった経験がある人は…

1日断食をした

5月30日、1日断食(ファスティング)を行った。 自分の意思で固形物を摂らずに過ごしたのは人生初めてである。 内臓を休ませ、身体のデトックスのために実施した今回の断食の感想をまとめてみたいと思う。 断食の目的 断食の準備 断食中の過ごし方 断食…

あの穴今どうなってる?

外出する機会がめっきり減ったから、ピアスをつけなくなった。 ピアスは私の外出時マストのアクセサリーだったため、ピアスをつけるという習慣を失った感覚がする。 穴が塞がる、と思い久しぶりに耳に通したけれど、塞がってはいなかった。ただ少し耳たぶが…

自然に触れたい

5月4日、緑の日。 日本に戻って約2か月が経った。もう5月。 外出自粛の日々が続き、なんと、1か月電車に乗っていない。 晴れて気持ちの良い天気になってきて、夏のにおいがしてくると、外に出て自然を感じたくなる。時候の挨拶として新緑の候という言葉が使…

教訓と危機感と思い切り

台湾でお世話になった大家さんからラインが来た。 日本で元気に過ごしてますかといった安否確認だった。こうやってたまに連絡してくれるのは素直に嬉しい。 「わたしは元気ですが、日本のウイルスの状況は良くないです。」 二言目には新型コロナの話が出る。…

大切を思い出す時間

先の見えない今 この瞬間 頭の中にしきりに浮かんでくる人こそが 本当に会いたくて話したい人なんだろう それがはっきりとわかって連絡して、安否を聞いて 元気ならそれだけでいい、と思えたら それはそれで 相手のことを思ってる証拠なんだろう 頭の中にし…

緊急事態宣言の、予約

安倍さんついにやっと緊急事態宣言だすのね、それも明日。 東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡。 今日の会見は、宣言するからっていう宣言で、まだ準備中ということね。 ロックダウンはしないのね。 軽井沢の別荘に駆け込んだ人々がどうかウイルス…

ぬるま湯ってのはまったく

我が家のお風呂の温度は43度から45度で、他の家庭と比べてみると少しばかり熱めだと思う。あっついお風呂に入り続けて二十数年。 母はなんでもあっついのが好きで、あっついお茶、あっつい食べ物、あっつい風呂となんでもあっついうちにやっつけてきた。おか…

台湾ドラマ「想見你」から色々学べる

台湾留学中に言語交換の友達から教えてもらった「想見你」というドラマが面白くて、日本に戻ってきてからもよく見ている。 ストーリーは、時空を超えた恋愛物語。 主人公の27歳OLは、交通事故で死んでしまった彼氏が忘れられずにいる。 そしてある時から、伍…

神様ずっと怒ってるんだろうねって話した

姉と2人で話した。 もうここ数年ずっと、いやきっともっと前から、神様は人間のやってきた愚行に怒ってるんだろうね。 たくさん建物を建てて、様々な製品を開発して、自然を破壊して、動物を殺して、人間を奴隷にして、作っては捨てて、作っては捨てて、作っ…

先が見えない、そして恋しく思う

日本に帰ってきて数日が経った。日本に慣れるのに時間はかからない。もう十分に慣れてきた。けれども今の日本は以前の日本とは全く違う。今、日本はコロナウイルスと政府の頼りなさによって混乱しているし、絶望しているし、どうしようもないとも思える。 外…

終わりと始まりの中間

台湾での生活が終わろうとしている。 ここ最近、何を書けばいいか分からなくなっていた。書きたいのに、話のネタはあるはずなのに、なぜか書けない。胸に気持ちがつっかえてうまく言葉にならなかった。 台湾で出会ったたくさんの人、巡り合わせ、運、機会、…

台北・大安のレストラン「become」はとても「舒服」

先日、授業終わりにクラスメイトとブランチを食べた。 その日は眠くなるほどいい天気だった。 行った店は、MRT大安駅から歩いて5分程にある「become」 この店の周辺にはこだわり多めのおしゃれカフェが軒を連ねている。しかもそんなカフェが台湾の昔からあ…

そういえば台湾の納豆の話してない

台湾に来る前、台湾で納豆は食べられるのか、といったことを考えた。 gonchatokyo.hatenablog.com 台湾の納豆事情をリポートしようと思っていたけど、まだしていなかった。 なぜなら台湾に来てからスーパーで納豆を買っていないから。 納豆を台湾で買わない…

最近の生活 

2月になって1週間が過ぎた。早いといえば早い。 1月は跨年(年越し)と過年(春節)があり、明けましておめでとうを約1ヶ月リピートした気分だった。日本から友人が訪ねてきたり、猫空や指南宮まで行ったり、旧正月の三が日を暇しながら過ごしたりした。1月2…

香港発祥のヴィーガンレストラン「心齋」が美味しくて心地良すぎた

先日、日本から友人が訪ねてきてくれた。 せっかく日本から来てくれたので、少し高級なヴィーガンレストランを予約して行ってみた。 「心齋Pure Veggie House 台灣店」 台北101からすぐの Breeze南山の2階にある。 店内めちゃくちゃ可愛い。グリーンとクリ…

【考え方の変化】今まで、疑問を持たずにいのちをいただいてきたけれど

【前置き】 今回書いた内容は、台湾留学を通して得た最も大きな考え方の変化であり、今後の私の人生の選択を変えることになると思います。この記事では主に食についての考えを書きましたが、この考え方の変化は、日用品や化粧品、衣服、レジャーなどの選択に…