ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるま湯ってのはまったく

我が家のお風呂の温度は43度から45度で、他の家庭と比べてみると少しばかり熱めだと思う。あっついお風呂に入り続けて二十数年。 母はなんでもあっついのが好きで、あっついお茶、あっつい食べ物、あっつい風呂となんでもあっついうちにやっつけてきた。おか…

台湾ドラマ「想見你」から色々学べる

台湾留学中に言語交換の友達から教えてもらった「想見你」というドラマが面白くて、日本に戻ってきてからもよく見ている。 ストーリーは、時空を超えた恋愛物語。 主人公の27歳OLは、交通事故で死んでしまった彼氏が忘れられずにいる。 そしてある時から、伍…

神様ずっと怒ってるんだろうねって話した

姉と2人で話した。 もうここ数年ずっと、いやきっともっと前から、神様は人間のやってきた愚行に怒ってるんだろうね。 たくさん建物を建てて、様々な製品を開発して、自然を破壊して、動物を殺して、人間を奴隷にして、作っては捨てて、作っては捨てて、作っ…

先が見えない、そして恋しく思う

日本に帰ってきて数日が経った。日本に慣れるのに時間はかからない。もう十分に慣れてきた。けれども今の日本は以前の日本とは全く違う。今、日本はコロナウイルスと政府の頼りなさによって混乱しているし、絶望しているし、どうしようもないとも思える。 外…

終わりと始まりの中間

台湾での生活が終わろうとしている。 ここ最近、何を書けばいいか分からなくなっていた。書きたいのに、話のネタはあるはずなのに、なぜか書けない。胸に気持ちがつっかえてうまく言葉にならなかった。 台湾で出会ったたくさんの人、巡り合わせ、運、機会、…