ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

散歩にあてなど要らない

時間を気にせず、ただぶらぶらと歩くだけの散歩が好きだ。曲りたい時に道を曲がり、入りたいお店に入る。公園を見つけたらフラッと中に進み、ベンチがあればそこに座る。 今日も家を出て散歩をした。顔に日焼け止めだけ塗り、時計は持たずにスマホと財布と鍵…

愛を、感じて生きる

会社を辞めたい、という話は4月頃からしていたけれど、台湾に留学したいと母に話したのは5月だった。 「そう、いいんじゃない。やってみなさい。」 母の返事は拍子抜けしてしまうほど軽かった。昔からいつも何かを母に宣言したり報告するとき、大体こんな感…

あまりにも近くて勢いがある

台北の道路を走る車とバイクを一言で表すと、タイトルのようになる。 台北で道を渡るという日常の行為は、一見普通のように感じても実は非常に危険で命懸けだ。 信号待ちをしている時、あまりせっかちに車道に近付いてはいけない。バイクは容赦なく人間の近…

発音を諦めない

悔しいと思うことがある。 日本人は、漢字書けるけど発音下手だよね、と言われる時だ。(驚くことにこういう事を言ってくる人がいる。) 中国語は特に発音が重要な言語であることは周知の通りだし、テンションが違えば意味が変わってしまうから、気をつけなけ…

24歳の始まり

24歳が始まった。日本以外で過ごす初めての誕生日! 生まれて初めて、誕生日の夜を一人で過ごしている。家族も友達も恋人もそばにいない。 けれども今周りにはたくさんの人がいる。今これを書いているのは高雄行きの新幹線(高鐵)の中で、金曜の夜だからか人…

23歳の終わり

23歳が終わる。音も立てず、ひっそりと、呼吸を繰り返すうちに終わる。 別に、明日朝起きて24歳になったとたん、中国語がペラペラになったり髪が腰まで一気に伸びたりするわけではないし、突如わたしのなにかが変わるわけではないけど、20代5年目の始まりに…

学生ビザの更新に行った

台湾に入国してからまもなく90日になるので、学生ビザ(停留ビザ)の更新に行った。 入国した翌日から数えて90日間を計算するのだけれど、75日目くらいからビザの延長手続きができる。 私の留学も折り返し地点にきた。 ビザの延長手続きは、住んでいる地域の…

師大、クラス変更と最初の一週間の感想

台湾師範大学の国語教学センターにて学び始め、最初の一週目を終えました。 率直な感想、来てよかった。 まず、非常に国際色豊かな学校で、友人作りが新鮮です。世界中からいろんな世代の人が、中文を学びに来ています。中文に興味を持ったきっかけも、学ぶ…

12月 師大に通います。

2019年残り1ヶ月。 驚くほど時間の流れが早い。 台湾で中国語を学び始めて2ヶ月が経ちましたが、進歩はゆるやかです。足りない。 今月から、国立台湾師範大学の語学学校に通います。 おそらく台湾で最も外国人が中国語を学びに来ている学校で、スーパーグロ…

絡まったら、ゆっくり解いて

いつも穏やかでいるということは容易いことではない。特に昨日は穏やかになれなかった。 風邪を引いたからなのか、晴れたと思ったら毛毛雨が降るこの天気にうんざりしているのか、それとも、この前窓の外から苦しそうに泣く女の人の泣き声を聞いたから? な…

臭豆腐記念日

1週間前の、2019年11月18日 初めて、臭豆腐を食べた。 南機場夜市で、ついに食べた。 この夜市はローカル感満載の、観光客の少ない穴場である。 MRT西門駅6番出口からバスに乗る。 南機場公寓という駅に着くバスがいくつか出ているので、それに乗ればいい。 …

松山文創園区のすすめ

先週末はよく晴れ、夏のような天気だった。MRT国父記念館駅から歩いて、「松山文創園区」に行ってきた。 駅からは少し歩く。建設中止となった台北ビッグエッグに沿うようにして15分程度歩き続けると、到着。 ここは、1937年に造られたたばこ工場の跡地である。…

金木犀が香らない

金木犀の香りが好きだ。甘くて、でもしつこくない、上品な香り。夜、家までの帰り道に出会えたなら、なお良い。風が吹いて、その香りが一瞬鼻をかすめたら、私はいつも立ち止まって深く息を吸い込む。 中学生の頃から愛読している山田詠美の短編集「放課後の…

「その角」に行ってきた

もう何年もの間、back numberの曲が好きだ。中でも「高嶺の花子さん」は特別大好きで、カラオケでは必ず歌うし、今まで何百回と再生してきた自信がある。個人的に、大学時代の思い出の曲でもある笑 この曲を知らない人は是非一度聞いてみて欲しい。 友達の友…

まさかリンセンで再会するとは

前職の上司が台湾出張に来ると言ったので、先日、夜ご飯を一緒に食べた。 この上司とは直接仕事で関わったことはないのだが、同じ部の隣の課の課長で、新卒で入った私をよく気にかけてくださった。前職の一番信頼出来る上司である。二度もホームパーティに呼…

「恋人」トイレットペーパー

シャワーを浴びていたら、ふとトイレの上にあるトイレットペーパーに目がいった。 (ちなみに私の部屋の洗面所には、シャワーのすぐ側にトイレがあるため、毎日トイレの蓋が水でびしょ濡れになる。) 台湾のトイレットペーパー(衛生紙と言う)は、日本のように…

どんなプロも初めは初心者だったんだな

10月が終わった。 あまりにも濃厚で、「初めて」の連続で、慣れるのに必死で、けれども幸せな月だった。 11月が始まり、季節は秋から冬へと向かっていると言うのに、私はまだ薄着で外を歩いている。涼しいけれどもあまり寒さを感じない。台北の気候は心地い…

言語って面白い、生きてる限り学び続けたい

異文化に関心があり、他言語を学びたいと思ったことのある人は、一度は、いや何度かは言語に面白さを感じたことがあるのではないか。 私は言語に面白みを感じる類の人間である。 中国語で中国語を習い始めてからそろそろ三週間、クラスのレベルを一つ上げて…

【台北・中山エリア】餃子と麺の美味い店を紹介

台北に来て2週間が過ぎました。ゴンです。 まだまだ日中は熱いですが、夜になると秋めいています。 現在日本に上陸している台風と、地震が心配です。どうか皆様、お気をつけください。 今回は、台北・中山エリアにある私的おすすめローカル店を紹介します。 …

「余計な世話」と闘う

「おせっかい」という言葉を広辞苑で引くと、「余計な世話をやくこと。」と出てくる。 余計な世話。 23年も生きていればそりゃ、おせっかいをいただく場面に出くわしたことはあるが、おせっかいというのは私の中でなんだかありがたく思えるようなことで、 「…

西門町エリアで気に入ったお店2つを紹介

台湾に来て1週間が経ちました。無事に家を見つけ、授業が始まり、ようやく日々が留学生活らしくなってきました。 今回は、西門町エリアのホステルに滞在していた時に見つけた美味しいお店を紹介します。 本当は3店舗ほど紹介したかったのですが、今から紹介…

いよいよ授業が始まります

10月になりましたね。 台北では昨日まで台風が来ていましたが、台風が去ったのでとても晴れました。夏みたいな天気。 さて、10月2日から中国文化大学の語学センターで授業が始まります。 前日のオリエンテーションに参加してきました。 学校の最寄り駅は大安…

国立故宮博物院に行ってきました②

2階には、書画や陶磁器などが展示されていました。 写真では伝わらないかもしれませんが、かなり大きい書画です。色がないのに壮大で迫力を感じます。 陶磁器については非常に展示が多かったのであまり写真を撮っていませんが、色鮮やかで見るものが沢山あり…

国立故宮博物院に行ってきました①

9月27日は世界観光の日だそうです。 台湾は現在、湿度のこもった天気で雨がよく降ります。 大雨の中、国立故宮博物院に行ってきました。 MRTで士林駅に行き、1番出口を出てWatsons前のバス停に向かいます。 ここから、国立故宮博物院までのバスが出ているの…

2日目にして家がみつかる

台北で住む家が決まった。 家探しは、語学学校の授業開始前までの最重要にして最難関の課題だったけれど、あっさり運良くいい物件に巡り会えた。 物件が見つかるまでの記録。 1. 台北国際学舎へ見学アポ 2. 宿泊先ホステルのスタッフにならないかと誘われる …

空港から市内へ、SIM購入と初ごはん

桃園国際空港へ到着した。17時。 KLOOKで予約していたチケットを引き取りに行く。 到着ゲートからB2階へ行き、空港線のMRTに乗る手前のカウンターでバウチャーを提示し、チケットへ交換。 紫色のコインがチケット、黄色い紙のクーポンも貰えた。 快速電車に…

出発、そして到着

飛行機は1時間遅れで離陸した。今まで何度も遅延を経験してきたけれど、今回ほど「まだ離陸しないの」と思ったことはない。だって留学するのだから。初っ端から予定調和が狂わされては困る。 飛行機はなかなか滑走路を走り出さなくて、ようやく動き出したかと…

まもなく

台湾に出発しまーす。 いよいよこの時が来ました。 当たり前だけれど時間は前にしか進みませんね。 台湾でやりたいこと、たくさんあります。欲張りなほどありますが、3つだけ書いておきます。 1.語学力を向上させる このためにお金作って、貯めて、使います…

職場行っても休んでも辞めてもいい、と思う

【前置き】 非常に個人的内容で、私見濃厚です。 危なっかしい23歳が書いています。 読みにくいと思います。読まれたい方はお読みください。どうか心の中だけで、自由に意見や感想を述べてください。 このブログを読んでくださりありがとうございます。 息を…

私のお気に入り

トロピカーナのオレンジジュース セブンイレブンのプリン アールグレイの香り 白いご飯と味噌汁と納豆の朝食 肌触りのいいタオル 寒過ぎず暑過ぎない空調の部屋 「放課後の音符」の「Red Zone」 「GO」の桜井 丸っこくて太ってる小さな動物 真夜中の散歩 上…