ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

語学学校選び

10月から台北で中国語を学びます。

半年間滞在の予定で、2つの語学学校へ通うつもりです。

 

今日、前職の同期から紹介してもらった台湾人の女の子と会い、留学相談に乗ってもらいました。まずは語学学校選びについて。

 

通いたい語学学校の1つは決まっていました。

国立台湾師範大学国語教育センター(NTNU)という学校で、ここは台湾でも有名だそうです。

http://mtc.ntnu.edu.tw/jap/

 

留学生が多いらしく、台湾の人からは必ずおすすめされるので間違いはず。

ただ、日本人の割合が高いそうなので、日本語を話さないという固い決心をしないといけませんね。(きっと話す..)

 

もう1つの学校は、まだ迷っていますが、おそらく以下どちらかの学校に通います。

・中国文化大学中国語センター

http://mlc.sce.pccu.edu.tw/default.aspx?language=ja

国立師範大学から近く、開講時期が毎月あるのが魅力的です。私のように思い立って留学を決める人にとっては、開講時期が決まっていると時間がもったいなく感じてしまいますからね。

 

・淡江大学中国語センター

http://clcjp.weebly.com/2812927743228232339820013222693548612475125311247912540.html

私大で有名みたいです。立地も素晴らしく、よく学びよく遊ぶが体現できそう。

HPに留学生のコメントが載っていたので、よく読んでみようと思います!

 

留学で1番大事な学習環境。お金をかける以上妥協できません。

 

もう少し悩んで、8月までには入学申し込みしないと。それにしても、語学学校のHPが日本語表記でありがたい。