ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

言語って面白い、生きてる限り学び続けたい

異文化に関心があり、他言語を学びたいと思ったことのある人は、一度は、いや何度かは言語に面白さを感じたことがあるのではないか。 私は言語に面白みを感じる類の人間である。 中国語で中国語を習い始めてからそろそろ三週間、クラスのレベルを一つ上げて…

【台北・中山エリア】餃子と麺の美味い店を紹介

台北に来て2週間が過ぎました。ゴンです。 まだまだ日中は熱いですが、夜になると秋めいています。 現在日本に上陸している台風と、地震が心配です。どうか皆様、お気をつけください。 今回は、台北・中山エリアにある私的おすすめローカル店を紹介します。 …

「余計な世話」と闘う

「おせっかい」という言葉を広辞苑で引くと、「余計な世話をやくこと。」と出てくる。 余計な世話。 23年も生きていればそりゃ、おせっかいをいただく場面に出くわしたことはあるが、おせっかいというのは私の中でなんだかありがたく思えるようなことで、 「…

西門町エリアで気に入ったお店2つを紹介

台湾に来て1週間が経ちました。無事に家を見つけ、授業が始まり、ようやく日々が留学生活らしくなってきました。 今回は、西門町エリアのホステルに滞在していた時に見つけた美味しいお店を紹介します。 本当は3店舗ほど紹介したかったのですが、今から紹介…

いよいよ授業が始まります

10月になりましたね。 台北では昨日まで台風が来ていましたが、台風が去ったのでとても晴れました。夏みたいな天気。 さて、10月2日から中国文化大学の語学センターで授業が始まります。 前日のオリエンテーションに参加してきました。 学校の最寄り駅は大安…