ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【考え方の変化】今まで、疑問を持たずにいのちをいただいてきたけれど

【前置き】 今回書いた内容は、台湾留学を通して得た最も大きな考え方の変化であり、今後の私の人生の選択を変えることになると思います。この記事では主に食についての考えを書きましたが、この考え方の変化は、日用品や化粧品、衣服、レジャーなどの選択に…

台湾総統選挙 

明日1月11日は、台湾の総統選挙の投票日。 外国人留学生の私はもちろん投票できないけど、選挙の結果がどうなるのかとても気になっている。 総統選挙の候補者は3人。 民進党の蔡英文総統 最大野党 国民党の韓国瑜 親民党の宋楚瑜 メディアでは、事実上蔡英文…

ふらっと北投に行った話

そうだ、北投に行こう。気の向くまま歩いてみよう。 天気は晴れ。雨の心配はない。荷物は少なく、でも読みたかった本は持って行こう。 台北駅から、MRTの赤いラインに乗って20分くらい。なんだ、こんなに近かったんだ。 温泉街として知られている北投。駅を…

ブログを書き続けていたから出会えた

行動力のある女性だということは、彼女の書いた文章を読んですでにわかっていた。 昨年末、私のインスタグラムに1通のDMが届いた。日本から台南の大学に留学している女性からの連絡だった。 「ぜひお会いしたいです。ブログを読んでからずっと気になっていた…

ツイてないことほどみんなに言いたい

「ねえ聞いてよ!この前こんなことがあってさ」 と勢いよく自分の話をまくしたてる友人が、あなたの周りにもきっといるだろう。 私である。(いつも聞いてくれてありがとう) 私の場合、そういうテンションで前のめりに話す時のネタは大体、ツイてない出来事…

適するものごとを見つける

2020年1月3日。日中、気温が上がり、暑くて上着を脱ぎ、持って歩いた。1月とは思えない暑さとこの頃の温度変化に振り回され、服選びに迷う。喉が渇く。 年が明け、2020年になった。新年。台湾では農暦の春節を重視する。そのためこちらでは、新年とはいえ日…