ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2月の思い出と憧れの人

1年の中で12月の次に2月が好きだ。

 

寒いし、大荒れの天気の日もあるし、雪が降ったりもするけど、

祝日があるし、働く日数が少なく感じるし(笑)、親しい友人の誕生日に加えてバレンタインデーもある🌹

中華圏では春節のイメージ🧧

そう、2月って赤とかピンクのイメージがある。

春節の赤に、バレンタインのピンク。

いちごも美味しい季節🍓

f:id:gonchatokyo:20210210230742j:image
f:id:gonchatokyo:20210210230738j:image

 

ここ数年、2月は海外で過ごすことが多かった。

特にバレンタインの日は、3年連続で日本不在。

2020年は台湾(クラスメイトとケーキ作り🍰)

f:id:gonchatokyo:20210210231036j:image

2019年はオーストラリア(前職の同期と休暇🏖)
f:id:gonchatokyo:20210210231042j:image

2018年は韓国(お花の自動販売機..!)
f:id:gonchatokyo:20210210231031j:image

 

今年は久しぶりに日本で、しかも恋人と過ごす予定になっている。

(時世柄外出はしない)

 

話は少し変わって、去年からJ-WAVEのラジオをよく聞くようになり、在宅勤務中も私の耳がお世話になっているのだけど、

月曜〜木曜の午後の時間帯の番組

「Good Neighbors」が好きで、仕事そっちのけで聞くことがある(ながら仕事ができない)。

 

そのGood Neighborsで、1月初めに小畑滋子(おばた しげこ)さんという方がゲスト出演していた。

小畑さんは、2021年現在84歳のアパレル店員でいらっしゃって、青山にあるファッションブランド「ミナペルホネン」のショップ「Call」で接客をされている。

小畑さんがアパレルで働き始めたのは79歳の時、旦那さんが亡くなられてからだった。

youtu.be

何歳になってからも挑戦し続ける小畑さんが素敵でかっこよくて、憧れている。

この話を彼にしたら、なんと彼がショップに行ってお土産を買ってきてくれた。

 

Organic&Plant Based&Gluten Free&Delicious Chocolate

f:id:gonchatokyo:20210211131645j:image

 

小畑さんの話をうんうん頷きながら聞いてくれただけでも嬉しいのに、可愛くて美味しいチョコレートもくれた。

気持ちが嬉しい。

 

(ちなみに生姜のくず湯もプレセントしてくれた。最近生姜にハマっていると話したことも覚えていてくれた。そちらももちろん美味。)

 

憧れの人の働く場所と、大切な人の気持ちが掛け合わさったら、なんとも幸せだ。