ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩にあてなど要らない

時間を気にせず、ただぶらぶらと歩くだけの散歩が好きだ。曲りたい時に道を曲がり、入りたいお店に入る。公園を見つけたらフラッと中に進み、ベンチがあればそこに座る。 今日も家を出て散歩をした。顔に日焼け止めだけ塗り、時計は持たずにスマホと財布と鍵…

愛を、感じて生きる

会社を辞めたい、という話は4月頃からしていたけれど、台湾に留学したいと母に話したのは5月だった。 「そう、いいんじゃない。やってみなさい。」 母の返事は拍子抜けしてしまうほど軽かった。昔からいつも何かを母に宣言したり報告するとき、大体こんな感…

あまりにも近くて勢いがある

台北の道路を走る車とバイクを一言で表すと、タイトルのようになる。 台北で道を渡るという日常の行為は、一見普通のように感じても実は非常に危険で命懸けだ。 信号待ちをしている時、あまりせっかちに車道に近付いてはいけない。バイクは容赦なく人間の近…

発音を諦めない

悔しいと思うことがある。 日本人は、漢字書けるけど発音下手だよね、と言われる時だ。(驚くことにこういう事を言ってくる人がいる。) 中国語は特に発音が重要な言語であることは周知の通りだし、テンションが違えば意味が変わってしまうから、気をつけなけ…

24歳の始まり

24歳が始まった。日本以外で過ごす初めての誕生日! 生まれて初めて、誕生日の夜を一人で過ごしている。家族も友達も恋人もそばにいない。 けれども今周りにはたくさんの人がいる。今これを書いているのは高雄行きの新幹線(高鐵)の中で、金曜の夜だからか人…

23歳の終わり

23歳が終わる。音も立てず、ひっそりと、呼吸を繰り返すうちに終わる。 別に、明日朝起きて24歳になったとたん、中国語がペラペラになったり髪が腰まで一気に伸びたりするわけではないし、突如わたしのなにかが変わるわけではないけど、20代5年目の始まりに…

学生ビザの更新に行った

台湾に入国してからまもなく90日になるので、学生ビザ(停留ビザ)の更新に行った。 入国した翌日から数えて90日間を計算するのだけれど、75日目くらいからビザの延長手続きができる。 私の留学も折り返し地点にきた。 ビザの延長手続きは、住んでいる地域の…

師大、クラス変更と最初の一週間の感想

台湾師範大学の国語教学センターにて学び始め、最初の一週目を終えました。 率直な感想、来てよかった。 まず、非常に国際色豊かな学校で、友人作りが新鮮です。世界中からいろんな世代の人が、中文を学びに来ています。中文に興味を持ったきっかけも、学ぶ…

12月 師大に通います。

2019年残り1ヶ月。 驚くほど時間の流れが早い。 台湾で中国語を学び始めて2ヶ月が経ちましたが、進歩はゆるやかです。足りない。 今月から、国立台湾師範大学の語学学校に通います。 おそらく台湾で最も外国人が中国語を学びに来ている学校で、スーパーグロ…