ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

ethique 固形シャンプー・リンスのいいところ

ヴィーガンの食生活を始めてから、徐々に環境に負荷をかけたくないという思いが募り、

プラスチック製品の使用をなるべくやめたり、

移動はできる範囲で徒歩か自転車にしたり、

水筒やエコバッグを持ち歩くようになった。

そうやってライフスタイルをシフトさせていった人は大勢いる。

 

特に毎日使って、定期的に買い換える日用品においては、

動物実験なしで、かつヴィーガンフレンドリーな成分のものを選びたいけれど、

市場には商品が溢れかえっているのに理想のものがなかなか手に入らないことがある。

 

けれども、ethiqueの固形シャンプー・リンスはなかなか使い心地がよく、しかも

と、まさにサステイナブルな商品だから、買って正解だった。

f:id:gonchatokyo:20200721230442j:image

 

ethiqueのシャンプーとリンスを使用し始めてからはや二週間。

 

髪に固形シャンプーとリンスを手に持って直接なでるようにして使う。

f:id:gonchatokyo:20200721230457j:image

(右がシャンプー、左がリンス)

初めてこのような固形のシャンプーとリンスを使ったけれど、

液体との違いで戸惑ったり、使いにくさを感じるということはない。

泡立ちはとてもいいし、リンスでツヤもでる。

すべって床に落とすこともないし、

香りも申し分なく素晴らしい。

ethiqueのシャンプー1個で350mlのボトル約3本分、リンス1個で約5本分が凝縮されているらしいから、少ないということもない。

ボトル使用時代にストレスだった、

「液体が少なくなると底に溜まってポンプを何度も押す」というのが解消されて楽。

 

欠点を強いていうなら、

固形リンスに髪の毛が少しついてしまうのが気になるくらいだけど、

それは大したことではないので、トータル満足している。

種類と色がいくつかあるので、次は違うものを選んでみる予定。楽しみ。