ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

神様ずっと怒ってるんだろうねって話した

姉と2人で話した。

もうここ数年ずっと、いやきっともっと前から、神様は人間のやってきた愚行に怒ってるんだろうね。

 

たくさん建物を建てて、様々な製品を開発して、自然を破壊して、動物を殺して、人間を奴隷にして、作っては捨てて、作っては捨てて、作ってはまた捨てて、もっともっと、まだまだ、足りてるのに十分なのに、新しいのを、今までに無いものを作って、足りない足りない、どこかだめだ、はやくはやくもっと安く、価値があることに意味がある、価値がなくなったら終わりってどっかの誰かが勝手に決めたモノサシで測って、決めつけて、大量・流行・最速を気にして、富と名声と地位と讃賞を求めて、そんな人間の活動に、怒ってしまわれたのかもしれないね。

 

これまで世界中で起きてきたこと、書き切れないほど本当にたくさんあるけれど、

とりわけ最近の、アマゾンとオーストラリアの火災、パンデミックになってしまった新型コロナウイルスの拡大、これは大きな警告だと思う。

 

それでも人間はまだ続けるのかな?

 

人間であることに疲れたんだけど。でも、考えて、いい選択をする、そして行動をするという事が大切ってわかったから、人間も悪くないって思えるように、毎日少しでもハッピーを増やそう。