ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

語学学校入学申請完了

語学学校決めました。

 

10月から11月まで中国文化大学中国語センターへ、

12月から2月まで台湾師範大学国語教育センターへ通います!

 

3月からはまだ決めてません。

現地で申し込んでもいいかなと思っています。

 

どちらの学校にもオンラインで入学申請しました。

必要な提出物は主に4つ。

 

1.高校以上の卒業証明書

diplomaでもよかったのだと思いますが、私は大学の卒業証明書を提出しました。卒業証明書は、大学に発行しに行きました。1通400円。

 

2.財力証明書

みずほ銀行で残高証明を発行してもらいました。1通756円。入学申請する時から3ヶ月以内の、英文、2500米ドル以上の財力が証明できるものがふさわしいです。銀行から、発行に1週間程度時間がかかると言われましたが、翌日発行されたのですぐに取りに行きました。

 

3.証明写真

おそらく学生証に使う用だと思います。

スマホアプリで証明写真が撮れる時代なので、サクッと自宅で撮ってPCにデータ保存しちゃいましょう。

 

4.パスポートのコピー

顔写真があるページのコピーです。

滞在予定期間に期限が切れないよう、十分に有効期限があることを確認して提出しましょう。

 

入学許可がおりたら、学生ビザを取りに行きます。

いよいよ現実味を帯びてきました..!