ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

絡まったら、ゆっくり解いて

いつも穏やかでいるということは容易いことではない。特に昨日は穏やかになれなかった。

 

風邪を引いたからなのか、晴れたと思ったら毛毛雨が降るこの天気にうんざりしているのか、それとも、この前窓の外から苦しそうに泣く女の人の泣き声を聞いたから?

 

なんでもっと早く支度できないの

やらなきゃいけないことがあるのに休憩しすぎ

伸ばしかけの髪が気に入らない

顔のコンプレックスが目立つ

集中したいのに全然できない

 

もう、こんなことばっかりで、私が私でいることが嫌になった。

こういう時は、人に優しくできない。これも嫌だ。人からもらった思いやりすら忘れて傲慢になってしまいそう。

 

どうやら、生活のストレスや未来への不安が大きくなっているみたいだ。

中国語の勉強も、台湾での遊びも充実させたいのに、思っているほど充分にできてない。

そして、日本に帰ったら、やりたいことを仕事にできるのか。夢は、叶うのか。

 

考えはぐるぐるぐるぐる、底が見えず回っている。

台湾に来て2か月、ちょっと、疲れているのかも。

 

穏やかでいつづけるのは難しい。

こんな時は、目を瞑ってゆっくり呼吸しよう。なるべく考え事はしない。

気持ちが絡まったら、ゆっくり解いていこう。

詰まったら、流れるまで待とう。

 

そしたら、今をど真剣に生きよう。