ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

散歩にあてなど要らない

時間を気にせず、ただぶらぶらと歩くだけの散歩が好きだ。曲りたい時に道を曲がり、入りたいお店に入る。公園を見つけたらフラッと中に進み、ベンチがあればそこに座る。

今日も家を出て散歩をした。顔に日焼け止めだけ塗り、時計は持たずにスマホと財布と鍵だけ持って出た。

f:id:gonchatokyo:20191228185005j:image

台北の路地には引き込まれる。花に呼ばれるようにして、進む方向を変えて曲がった。その瞬間、かすかにナンプラーの匂いがした。

大学生の時、バイトしていたビュッフェ店に、しょっちゅう東南アジアのツアー客が来て、食事にナンプラーをかけて食べていた。だからその匂いはうんざりするほど嗅いできた。私の鼻には、なんとも受け入れがたいタイプの匂いだ。

f:id:gonchatokyo:20191228185940j:image

それでもそのまま道を進んだ。気分はトトロのメイだ。歩くの大好き。どんどん行こう。

どこからか聞いたことのないジャンルの音楽が聞こえてきた。かなり、爆音で。行き止まりがあったので方向を変える。すると、小さなインドネシア街に行き着いた。

f:id:gonchatokyo:20191228190540j:image

ナンプラーの匂いは、どうやらこの辺りから発生していそうだ。

インドネシア街を抜けると、すぐ台北駅に行き着く。朝からバナナしか食べたなかったから何かお腹に入れたくて、美味しそうな何かを探す。

f:id:gonchatokyo:20191228190840j:image

以前店の前に列ができていたぼろパンが、今日は列がなかったので、買ってみた。メロンパンのような生地で美味しい。

でもお腹は満たされない。これというものを見つけないと。

f:id:gonchatokyo:20191228190957j:image

歩いていたら、肉を主張している店に行き着いた。

f:id:gonchatokyo:20191228191327j:image

テカテカで柔らかいお肉を食べた。しっかりと食べた。美味しかった。でも水を持ってこなかったので、食べ終わる頃には液体を口に含みたくなった。こうともなれば、台湾の至る所にある飲料店に行くしかない。

f:id:gonchatokyo:20191228191609j:image

もちろんタピオカを飲んだ。飲みながら二二八和平公園を散歩し、いい休日の午後。噴水がらは勢いよく水がスプラッシュして、若者は楽しそうに写真を撮って、家族連れは少し眠そうに歩く。

 

もう帰ろうか、とも思ったけど、歩いていると私の知らない建物に出会ってしまうから、冒険心と足が止まらない。

f:id:gonchatokyo:20191228191752j:image

台北には、赤レンガの立派な建物が多い。この建物は病院らしい。建物のそばで絵を描く人が数名いた。

建物から去り、そのままあてもなく歩く。散歩にあてなど要らない。あてなどあってたまるもんか。

 

ふと、台北植物園に行きたかったことを思い出した。Google Mapを確認すると、植物園行きのバスが出てるバス停が近くにあった。これは行くしかない。

思いつきで、バスに飛び乗った。

f:id:gonchatokyo:20191228192555j:imagef:id:gonchatokyo:20191228192559j:image

台北は十分に都会だ。けれども、街の至る所に公園があり、緑があり、池もある。散歩にちょうどいいこの植物園はかなり広く、多すぎず少なすぎない程度の人が訪れていた。みな、あてもなくぐるぐる園内を回っているみたいだった。

台湾には、手を繋ぐ老夫婦が多いような気がする。また、台北の公園では、よく車椅子に乗った老人と、付き添いの東南アジア系の人を見かける。

植物を見にきたのに、人の観察をしていた。

日暮れの頃はなぜだか家路につきたい気持ちになる。バスに乗ったら人が多かった。なるほど、もしかしたらみんな同じように、家路につきたくなったのかもしれない。

f:id:gonchatokyo:20191228193417j:image

今のうちに、台北をたくさん知りたい。行ったことのないところ、行ってみたいところ、気に入った場所に行こう。爪痕は残せないけど、足跡を残す気持ちで行こう。

できればフラッと、あてもなく。