ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

ツイてないことほどみんなに言いたい

「ねえ聞いてよ!この前こんなことがあってさ」

と勢いよく自分の話をまくしたてる友人が、あなたの周りにもきっといるだろう。

私である。(いつも聞いてくれてありがとう)

 

私の場合、そういうテンションで前のめりに話す時のネタは大体、ツイてない出来事か恋愛に関連している。

今日は「ツイてない出来事」が発生した。ああもう。

最高の天気で、語学学校の友人とランチをした後、公園で散歩してたくさん語り合い、バイバイしたところまでは全て順調だったのに。

暑かったから、喉が渇いていた。

そしてどうしても、Milk shopのほうじ茶ラテを飲みたかったんだ。

飲みたい気持ちが早まっていた。ドリンクを買って、ストローを刺した瞬間、

 

着ていたTシャツに、ほうじ茶ラテが飛び散った。

お気に入りの、コムデギャルソンの、白いTシャツに。勢いよく。

それは、服が汚れるということをよく理解していない子どもの食後の服よりもひどく、一瞬であちこちにシミが一度に大量発生したのである。泣いた。しかも白。ギャルソンのハートの顔にもラテは飛び散った。

 

さらには手に持っていた白い上着にも、広範囲に及んでしっかり飛んでいた。

 

私は服にシミを作る天才なのかも知れない。 シミの落とし方をググったことは数知れず、楽天で話題の染み抜き剤を買ったこともある。大学一年の春、デートのために姉から借りたワンピースにBBクリームをぶちまけてしまい、今でも姉にネタにされるほど、シミとはご縁があるのである。

 

こんなにシミが付いてまわる私は、衣服を守るために手元や口元に気を遣って生きなければならないのに。いい天気で白い服を着ている日に限って、突然、気が抜ける。

急いで近くのトイレに駆け込んだ。必死に服を洗う私。とりあえずシミを落とせるまで落とし、ふと鏡に映る自分の顔を見ると、

ピアスが片方無くなっていた。

ターコイズの、小さいやつ。耳に掛けるタイプのもので、キャッチをつけていなかった。しっかりため息が出た。

ピアスやイアリングが片方迷子になることも、過去すでに経験済みだったのに。

どうやら、ツイてない出来事とは人生の抜き打ちテストらしい。突然、復習を余儀なくされる。

 

でもめげない私だった。衣服のシミの抜き方をマスターしていた私は、衣料用洗剤よりも食器用洗剤の方が効果があることを知っている。さらには留学前に母が私に持たせた染み抜き剤を引っ張り出し、時間が経たないうちに服に塗った。私のことだからこぼすとわかっていた母。これが愛か。

 

幸い、ピアスは300円程度の安物だった。出番も少なかったし、手放す時だったのかも知れない。

 そして何より、ブログのネタにもなった。こういうやらかしを共有することで、共感を得ることができるし、人間らしさも伝わる。何事も上手くいく人生なんてきっとつまらないでしょう。

ツイてないことが起きた時、G-DRAGONのTHIS LOVEを聴く習慣は中学生の頃から変わらない。

 

今日もシミを流して、一日生きた。

一気に書いたらお腹が空いた。今度こそ手と口に気をつけて、何か食べに行こう。