ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

いつだって最高の自分で

先日25歳になった。

地球に生まれた日から四半世紀もたった事になる。

 

去年の今頃はよくブログを更新していて、誕生日の前後も思いの丈をしっかり記録していた。

 

gonchatokyo.hatenablog.com

 

 

gonchatokyo.hatenablog.com

 

今年の誕生日は、前日から大切な友人と素敵な時間を過ごした。

この不思議な時世だから、遠出などせず、室内でゆっくり楽しんだ。

 

誕生日当日には自分と向き合う時間を作り、25年間の振り返りをかねて

「人生曲線」を描いた。

描いてみてわかったのは、どうやら私の人生の波は

「自分の強い意志とワクワクする気持ちがあるか」どうかで高くなったりならなかったりするらしいということ。

 

自分の強い意志とワクワクしかない台湾生活は25年間の人生で最も高波に乗っていたし、

入りたくて仕方なかった高校での日々もかなりモチベーションが高かった。

 

逆に、悩みが多かった前職やつまらない小学校で過ごした時期は気持ちも暗く、モチベーションも低かった。

人生を曲線にして振り返ってみて、わかったことは、いつでも「今が一番だ」と

思える人生にしたいということ。

 

あの頃は良かったとか、昔に戻りたいとか思いながら今を消耗するなんてもったいない。

 

MacOSみたいにしょっちゅう思考をアップデートしたいし、

私はいつでも最新・万全な状態でいたい。

 

こう考えると歳を取ることも楽しみと思えるかもしれない。

アンチエイジングなんてしない、ナイスエイジングするのみ。

 

25歳も私らしく生きる。