ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

結婚は不幸せだと思い込んでいた私【前編】

2020年は、実に不思議な一年だった。

ライフスタイルや生き方についての考え方が変化した一年でもあった。

 

gonchatokyo.hatenablog.com

 

そして、年の瀬を迎える今日この頃、私の「結婚観」が大きく変わったので、それも記録としてブログに書き残しておこうと思う。

この話は私の育ち方、生い立ち、親の存在がいろんな意味で関係している。

 

話がめちゃくちゃ脱線するので、結論を言っておくと、

私は幸せな結婚がしたくなったということを伝えたい。

〜それではどうぞ〜

 

もともと私には結婚願望はそこまでなかった。

紙切れ一枚の婚姻届を出す、ということに執着はなかったし、むしろ

パートナーと同棲しているとか、事実婚みたいな状態が心地いいのだろうと思っていた。

 

そもそも日本て夫婦別姓じゃないし、女性ばっかり名字変えなきゃいけないなんて不便すぎるだろとブツブツ言っていた。(これは結婚観変わってもそう思う)

 

農家や家業を守るために家族と後継者を作る必要があった大昔と違って、結婚しなくても働き、生きていく選択がしやすくなった現代。

それでもわざわざ結婚するわけとは?と思っていた。

 

もし結婚することを選ぶとしても、私はアラフォーで結婚すればいいや、と呑気に構えていた。

なぜなら、私の両親、年の離れたいとこがアラフォーで結婚していたから。(母もいとこも37歳で初婚)

さらに2人とも高齢出産(母に至っては38歳と40歳の時に出産)というルートをたどっているため、それを見てきた私としては

晩婚・高齢出産も実際可能なのでは?30代後半でも結婚してきた大人が身近に2人もいるわけだし、焦ったりしなくていいでしょ!まだ20代だし、まだまだ恋愛したいしマイペースで行こう☆

という単純な思考回路ができてしまったのだ。

 

少し前の私に喝を入れてやりたい...。

私よ!!!その考えは甘すぎる!!!!

 

そもそも私の両親が結婚できたのは奇跡みたいなもんだし、いとこは授かり婚だったし、私の想像する結婚・出産とは時代も状況も違うのだ。

 

〜参考までに両親の馴れ初め〜 (なんの参考?)

大学時代に品プリのテニスコートで出会う。

父、母に一目惚れ。母とはデートしたものの脈なしで終わる。

15年後。田舎に戻った父は、母を忘れられず年賀状を送る。(なぜ住所知ってたかは謎)

東京でバリキャリウーマンとして働く母と再会し、交際0日で結婚する流れに。

母「まあ結婚してみてもいっか、海外駐在の話をこれで断れるし!」

 

.........。

冷静にこの状況滅多になくない?

15年経って2人とも独身ってかなり奇跡だし、交際0日で結婚の展開ってドラマかよ、

しかも母の「結婚してみてもいっか」ってなんや!!

 

これで私もアラフォーで結婚できると思ってたとか恐ろしすぎる。自分を何様と思ってたんだろ。両親はたまたまアラフォーで独身でタイミングが良かったから結婚できただけで、ここから2人も健康なこどもを授かることができたなんて生物的な年齢を考えればすごいことだと思う。

今でこそ高齢出産って珍しくないけど、25年前だと珍しい方だし、実際私の小学校の同級生のお母さんたちは20代〜30代が多くてギャルママとかいたからね。

 

話は逸れたけれど、兎に角私はアラサーアラフォーでも結婚できるという両親の実例を見て、それに勇気をもらい今まで生きてきた。倫子がタラレバしてKEYにぶった斬られても、怖がりながらものんびり息してた。
kc.kodansha.co.jp

 

ところが2020年、新型コロナウイルスによって全世界が脅威にさらされる。

人々は次々にウイルスに感染し、家族を失う者、職をなくす者、孤立する者が溢れ返る。

大変な試練が次々と人類を襲いかかり、人生を見つめ直す人が増え、住居や働き方や人との関わり方が大きく問われた。

その変化は例外なく私のもとにも訪れた。

いつ死んでもおかしくない。ならばせめて独りで死にたくはない

できれば好きな人と一緒に歳を取りたいし、シングルも楽だけど2人で楽しめた方がもっと楽しいはず。

そう思い立ち、まずは彼氏が欲しいと思った私だが、今話題の婚活も視野に入れようと考え出したのであった。

婚活について調べ始めた私は、ネットで見つけた結婚相談所のブログにどハマりすることになる。

それがこちら 

ameblo.jp

 

結婚物語。という結婚相談所の仲人Tさんが、文才をこれ見よがしに発揮し書き綴るブログである。

読み物として単純に面白いので読んでみて欲しい。かなりの熱量が感じられる。

 

ところで、タイトルを「結婚は不幸せだと思い込んでいた私」とした理由はきちんとあるのだが、まだその話もできてないくらいこの話が長い(脱線が多い)ことがわかったので、本題は次回書くことにする。(前置き長過ぎかよ)

 

次回「結婚は不幸せだと思い込んでいた私【後編】」

ブログを通して婚活を知る私は、自分が持っていた結婚観は思い込みだということにだんだん気がつき...?

 

仲人Tさんのブログが面白くて書き方よせました。