ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

年始のセールで買った服はクローゼットの肥やし

去年から年始のセールで服を買わないようにしている。

 

というか、新品の服を極力買わないようにしている。

 

年始って暇だし、セールやってるから「何か買わなきゃ」みたいな、強迫観念とは言わないがなんとも言えないアパレルからの圧的なものを感じる。

 

お得!今がチャンス!マストバイ!○日まで! みたいな、急げいそげと言わんばかりに

購買を促すよね。服は逃げないってのに。

 

在庫処分とか、マーケティングなのはわかってはいるんだけど、ついつい余計なものまで手にとって買ってしまって結局着ないで忘れる...みたいなことが今まで多かった。

 

年末にクローゼットを見て、もう着ないなと思う服は大体年始のセールでゲットしたものだったから、どれだけ惜しいことしたんや、、と思っていた。

 

だからもう年始のセールには釣られない、というか、衣服についてはできるだけ少ない持ち物で着まわしたり中古でも気に入って長く着られそうなものを買う。

 

どうしても新品の服を気に入ってしまったら、定価で買う。

定価で買うのはマインドの問題。

値引きされていない状態で買うことで服への気持ちが高まる。

服を買うタイミングを店に合わせるんじゃなく、常に自分に合わせたい。

定価で買った後その服がセールになってたとしてもそれを偶然と思う。

 

今年は、持つ服の量も自分ももっと身軽にするのが目標!