ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

台湾で納豆はお預けなのか

退職してから時間だけは沢山あるので、ヨガレッスンに通っているのですが、今日、レッスンの終盤のクールダウン(仰向けで目を閉じて呼吸を続ける)をしているときに、ふと、

「台湾に行ったら納豆は食べられるのか」

と考えたんです。

 

しょうもないことかもしれませんが、私的に納豆が日常生活にないのはしんどいかもしれないんですよ...

 

我が家では昔から、納豆は冷蔵庫に常備されているのが基本で、私はそりゃ小さい時から朝晩問わず納豆を食べてきたわけです。

一時期ひきわり納豆に浮気したこともありますが、基本「おかめ納豆の極小粒3パックセット」を100万回くらいリピートしてるんです。

付属のタレを掛けて、ごま油をすこし加えてちゃんとネバネバするまで混ぜて、すするように食べると...もう夢中であっという間に食べきってしまいます。

キムチときざみのりを加えても間違いなく美味しい。1日に3パック全部食べられます。

近所の西友で68円であんなに美味しいものが買えるなんて幸せな国ですよ日本は。

でも、台湾に行ったら??

愛する納豆は食べられるの?食べられるとしたら、いくらで買えるの??

 

以前、海外の納豆事情が気になり、海外在住の方々のブログを読んだことがあるのですが、なんと、納豆を自宅で作ってる方々が居たのです...素晴らしい納豆愛!きっと納豆が買えなかったり、買えても口に合わなかったり、価格が高すぎたりしたんだと思います。うろ覚え。

だとしたら、台湾でおかめ納豆のようなベストな納豆は買えないのか?

不安で、すこーしだけ台湾の納豆事情を調べたのですが、やっぱり日本よりお値段は高いみたいです...

肝心な味は??

気になるので、これは台湾に行ったあと実食することにします!

きちんとレポートします!