ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

空港から市内へ、SIM購入と初ごはん

桃園国際空港へ到着した。17時。

KLOOKで予約していたチケットを引き取りに行く。

到着ゲートからB2階へ行き、空港線のMRTに乗る手前のカウンターでバウチャーを提示し、チケットへ交換。

f:id:gonchatokyo:20190926164944j:image

紫色のコインがチケット、黄色い紙のクーポンも貰えた。
f:id:gonchatokyo:20190926164953j:image

快速電車に乗り、台北駅まで40分ほどで到着した。
f:id:gonchatokyo:20190926164950j:image

予約済みのホステルまではタクシーで移動した。合計で40kgほどある荷物を持ちながら徒歩で移動するのはさすがにしんどい。

ホステルチェックイン後、19時に西門駅で大学の友人と会う約束をしていたけれど、19時半に時間変更し、さらには宿の前まで迎えに来てもらった。

さっそくおんぶにだっこで甘えきっている。

 

中華電信という台湾の携帯キャリアの店でSIMカードを買った。半年滞在予定だと言ったら割高なプランを提示されたので、プリペイドで安いやつとごねたら店員が電話をし始めた。

日本語のできるスタッフを呼び出してくれていた。

ありがたく日本語で要望を伝え、格安プリペイドSIMを契約。3GBのプラン。

写真の真ん中アプリで容量を買いたせるらしい。

f:id:gonchatokyo:20190926170957j:image

やっとネットという命綱を得た。

 

ATMでクレジットカードキャッシングをし(これにもなかなか奮闘)、やっとこさ台北での初ごはんにありつけた。

 

「八方雲集」

チェーンの、安い餃子の店。1つ5台湾ドルで餃子が食べられる。友人曰く、日本人御用達らしい。
f:id:gonchatokyo:20190926164940j:image

かなり美味しかった。スープも頼んだけれども、あっさりしていて優しい味。

台湾は食べ物が脂っこいからコンビニでサラダばかり頼むようになるよと言われたけど、果たしてどうなるか。

台湾の料理は口に合うし、油っこくてもしばらくは食べ続けられる気がする。

f:id:gonchatokyo:20190926164957j:image

食べ終わったら友人が宿まで送ってくれた。

ありがたい。

けどまだ中国語話してない。

早く慣れて1人でも行動できるようにならないと。

到着後の疲労があったから、夜はぐっすり眠れた。