ゴンのヴィーガンライフ(旧ゴンの台湾留学記)

ゴンです。台湾に語学留学していました。ヴィーガン、エコ、ミニマムな暮らしを目指しています。

渡航前の中国語学習

半年程の留学は人生で初めてなので、事前に中国語の学習をするに越したことはないだろうとは、思っていました。思っていましたよ。

けれど、中国語についてはまったく生まれたてのひよっこ状態ではないし、向こうで生活しながらのほうが上達するだろうとあぐらをかき、今になって少し焦り始めています。

あーほんとに自業自得、胸の前で合掌。

 

語学学習は好きなほうです。日本語以外の言語を読めたら話せたら、聞こえたら話して通じたら純粋に嬉しいし楽しいです。

けれども、私は元来から「電車の中で語学教材を見る」とか、

「単語帳を眺めて語句を覚える」というのが苦手な性分でして。

もう圧倒的な眠気に襲われるわけで、文字が頭の中に入ってきません。苦しみ。

けれどもラジオでひたすら言語を聞くとか、音楽を覚えるとか歌詞を見るとかは好きでして、まったく、好きなことについてはどれだけでも時間を掛けられるのです。

偏りがち。

 

そして思うのです。もう、令和は紙の教材ばかりに頼る語学学習時代ではないと。

だって、みんな持っているじゃないですかその、てのひらの電子機器。

そして見てるではないですか。赤いアイコンの動画アプリ。

はい、そうですYouTubeです。

 YouTubeって、最も手っ取り早く、短時間で、今を生きる人間の言葉を学べる最強なツールだと私は思っています。

 

例えば、「三原JAPAN」という、台湾で活躍しているYouTuberの

「観光に使える中国語おぼえうた」はテンポがよく、語彙がたくさん、そして文字が大きくて見やすい。とってもありがたい動画です。

 

それから「李姉妹」のチャンネルでは、丁寧に中国語のフレーズや使用場面を解説してくれています。とっても参考になります。こちらも見やすく、聞きやすくてありがたい。

 

教科書を用いた語学学習を否定するわけではありません。

例えば語学能力試験の勉強をするときは、対策本でしっかり準備するべきだと私は思います。

自分に合った学習ツールと学習方法を認識して、実践すれば、後ろ向きにならず続けれると思っています。

 

渡航までの期間、YouTubeでしっかり事前仕込みにかかる所存です。